第43回神奈川マラソン を走ってきました

昨日(2/5)、神奈川マラソンを走ってきました。

受付は10:30まで大丈夫とのことだったので、朝は8:00位に出発。
逗子駅に9:30に到着。
トイレに行きたくなったが、会場の仮設トイレは渋滞で使えなそうだったので、10:00まで近くのネットカフェで済ませて待機。
10:00位にネットカフェを出て、受付はギリギリで済ます感じにした。

それから、ゼッケンとチップを装着。
ゼッケンは安全ピン禁止ということで、丸っこいやつ(何て言うんだろう?)を使用すること、とのことだった。
微妙につけなれていないが、これなら錆びないし、いい感じだ。

スタートは11:30とのことだったが、一万人規模の大会なので、早めに行動しないとかなり後ろの方になってしまいそうだったので、11:00位には並んでおくことにした。
ちなみに、並ぶ順番は自己申告のタイム順。私は「1時間16分~1時間30分」の所に並んだ。
尚、今回は勝田で寒くて冷えてしまった反省から、上は長袖シャツにしたので、寒い中長時間待っても大丈夫だった。

それにしても、人が多い!
人混みで前も後ろも見えない。
まるで「人がごみのようだ!」状態である。

そんなこんなで、スタート。
作戦は、適当。「とりあえず、苦しくないペースで行って、最後がんばろう」という感じで。

走りだしは、人混みの中を歩いてスタートという感じ。
スタートラインまでだいたい1分程かかった。
混雑はすぐに解消され、すぐに走れるようになったが、どうも、ゆっくりペースの人が多い。
人にはぶつからないように気を付けながらも、どんどん抜いて前に行く。

で、5kmの通過は、19'30。
スタートでのロスが1分間くらいだったのだから、結構、速めに突っ込んだ感じ。
微妙に余裕がないペースだったので、少しペースを抑えるようにした。

その後は、

5kmから10km 18'46
10kmから15km 18'42
15kmからfin 22'*5

という感じで、1:19'**。

とうとう自己ベスト1時間20分切り!!
今回は、前夜に歓迎会で暴飲暴食していたせいで、ちょっと二日酔いで体調が悪かったので、自己ベストを狙っていたわけではないのだが・・・。

それにしても、大田原といい今回といい、どうやら、私の場合、感覚に従って走った方がいいタイムがでるのかもしれない。。。


追伸:クロスバイクを買いたいと思っているが、メーカーは台湾の某メーカーにしようかと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック