9/30 第4回渡良瀬遊水地ハーフマラソン(2012) ~ 10/6 第49回東京スポーツ祭典陸上

この夏は暑かった。
とにかく、暑かった。
それでも、今年は、ちゃんと練習を積むことができた。
去年は9月になってからようやくできるようになった練習を8月の段階でこなせたので、去年よりもいいっぽい。

で、今年も11月に大田原に出ることにしたので、そろそろ調子を上げていきたい所だ。
ということで、ちょっと、大会にでてみた。


・9/30第4回渡良瀬遊水地ハーフマラソン

一昨年、去年に引き続いて参加。渡良瀬遊水地を約3周するコース。
去年は1時間28分程度で走っていたので、今年は1時間26分位は行きたかった。

・・・のだが、3周目に暑さで撃沈。
とにかく暑くて(=気温30℃超)、やってられなかった。
それでもがんばったが、3周目の18km付近で暑さのあまり吐き気などが出て失速。軽い脱水症状だったっぽい。
結局、フィニッシュは1時間30分30秒位。

とはいっても、高い気温の中、最初の5kmがちょっと速すぎた(19分45秒位)、という展開だったことからすると、走力自体は去年とあまり変わらない所まで鍛えられてきているのかもしれない。


・10/6 第49回東京スポーツ祭典陸上競技大会(5000m)

runnetで発見した大会。
ちょっと速く走って体に刺激を入れたい時期なので、参加。
「練習として自分のペースで18分30秒を切るくらいに走っておけばいいや~」と気楽に考えていたのだが、自分よりも速い人ばかりの組に入れられてしまい、一転、ピンチに!
持ちタイムからすると33人中31番目という感じになってしまったので、できれば、もうひとつ前の遅い組で走りたかった。

しかも、当日、一緒に走る組の面々が全員本格派っぽい感じのユニフォームだったので、「あ、やべ。おれビリになるかも。」と、走る前に戦意喪失気味。。。

とはいえ、ここまで来たらベストを尽くすしかない!
ということで、「とにかく最初は一番後ろの方でじっくり我慢して待機し、落ちてくる人を拾っていって少しでもマシな順位を確保する」という、失速してダントツのビリという屈辱だけは避ける作戦で、頑張ることにした。(←せこいが、こうするしかなかった(笑))

で、結果はまあまあ。
組で中位ぐらいまで上がれたか?という感じ。
しかも、タイムは一応自己ベストの17'32。(といっても6秒位速くなった程度だが・・・)

一応、作戦がうまくはまった、ということなのだろう。
とにかく、ほっとした。


・今後の予定

10/21 第41回タートルマラソン国際大会 兼 第15回バリアフリータートルマラソン
11/11 第22回 坂東市いわい将門ハーフマラソン
11/23 第25回大田原マラソン
12/2 第6回いたばしリバーサイドハーフマラソン
12/22 第18回リスタートタイムトライアル in味スタ
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン
まで、決定。(ちなみに、東京マラソンは当然のごとく落選。→佐倉か荒川を走る予定)

とにかく、大田原に照準を合わせていきたい。


追伸:中二病、意外におもしろいかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック